今日も秋田で IoT

旧 Trema 日記

オープンルータ・コンペティション

Interop 2012 の併催イベントとして、オープンルータ・コンペティションが開催されました。6/13 に最終審査会が開かれたので、見学してきました。

最終審査会では、一次審査を通過した10チームのプレゼンが行われました。
FPGA 付きの NIC を使ってワイヤーレートの L3 ルーティングを実現したチームまるたかが、グランプリ(さくらインターネット賞)を受賞しました。
また準グランプリ(NEC賞)には、このブログでも以前に紹介した@SRCHACKさんのプロジェクトが選ばれました。

最終審査会参加の10チームのうち、OpenFlow 関連の4チームすべてで Trema を使っていただいたようです。オープンソースのよいところですね。
OpenFlow 以外にも多くの素晴らしい成果の発表がありました。コンペティションの名前にもあるように、"オープン" な成果が、今後の新しいアイデアの礎になっていくといいな思います。

そんな願いも込めて、まとめサイトを作りました。公開されている情報をまとめていますので、ご参考に。